おもしろ塗装工房本店は職人の技術とアイデアでオリジナルリペイント・一点木工品・塗装用具・塗料を通販でお届けする、塗装のプロショップです。

塗料・溶剤 塗装工具・用品 ZESTオリジナル リペイント 塗装技術 買い物カゴ BLOG HOME
 
|2006〜2007|20082009
 

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/11/25

スプーンリペイント


トップコートをシンナーで剥離  裏側は「金」を生かすので塗料がかからないようにマスキングをします。

 
蛍光レモンと蛍光オレンジ1:5の割合で混ぜると、ほら!こんな感じ


下地の白エナメル塗布中 


今日は、スプーンをリペイントしてみました。
最近この時期になると、お気に入りのスプーンが欠品してしまい。
ショップ回りしてもなかなか見つけられない。
そこで、今日は自分お気に入りのスプーンを
オリジナルカラーに変身させようと、思っています。

ウィーパー・ノア・ティアロ・くま・サークル
今自分が使っているお気に入りのスプーンです。
写真左上(ウィーパー2.1g)
裏は金を残したいので、マスキング(写真右上)

調色は蛍光レモンと蛍光オレンジを混ぜて・・・
(写真中央左)

塗装工程
1.シンナーでトップコート剥離
2.密着剤塗布
3.下地ウレタンホワイト塗布
4.ウレタン蛍光レモン・蛍光オレンジ1:5
5.ウレタンクリヤーにつや消しを混ぜ(フラットベース)を塗布(つや消しに)

完成〜(写真下)
オリジナルカラー スギヤマスペシャル
ちと違うか(^^ゞ




このカラーは放流後に効くんです!

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/11/14

仏壇塗装

今週は仏壇の塗装をしています。
パーツ点数が多いので、塗装も大変です。(^^ゞ
10本ロットでパーツ点数250点ほどかな・・・

  

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/11/02

ラップ塗装







久々の更新です。
リペイントやら、什器やらでなんだかガタガタしていて、
更新サボってしまいました。(^^ゞ
最近HPからの、リペイントのお問い合わせが多く、皆さん自分で塗装をしてみたい人がたくさんいるんだな〜とつくづく感じています。
自分で塗装するんだって!
なにをって?
いろいろです・・・・

そんな意味でも、おもしろ塗装工房では、塗装をしてみたい人をサポートしています。
あっそうそう、先日おもしろ塗装工房で塗料をご購入された、お客様がバイクに乗ってきて、自分で塗ったバイクを見せに来てくれました。(^_^)

うっそ〜
正直、頭をハンマーでガァ〜〜〜ンぶん殴られた気持ちでした。(゜o゜)
うっうますぎる〜!(写真中央)
超ビックリです。

ラップ塗装?♪ラッパー♪が塗装するからラップ塗装?
いえいえ違いやす。
サランラップを使って模様を描き、塗装する技術です。
とっても素人さんとは思えない仕上がりでした。

見てくださいこのすばらしさ!(写真中央・下)
品のあるシックな色合いに仕上がっています。

お客様がおもしろ塗装工房で購入した塗料。

1.ウレタンシルバーメタリック 1リットル
2.ウレタンブラック 100ml
3.薄め液2リットル
4.染料ステインブラック100ml
5.ウレタンクリヤー10:1 1リットル

以上でした。
約15000円程度でそろえた塗料で、このような塗装を素人さんがやってしまうなんて・・・
私たちプロ顔負けっす。^_^;
まだまだ塗料は残っているそうです。

てなわけで、次回ラップ塗装の工程をご紹介したいと思います。
只今手板作成中

乞うご期待!!




  

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/9/27

SBSラジオ取材

SBSラジオの取材がありました。
ちょっと緊張しましたが、おもしろ塗装工房のご紹介をしていただき、ありがたい取材でした。(^.^)

キャスターの熊谷さん、超〜かわいいっす。



スクーピーだっけ?

  
(写真左側が熊谷キャスター)

  

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/9/25

仏壇塗装

仏壇塗装です。
請けた仏壇は、クリヤー塗装艶のある高級仏壇です。
パーツ点数が多くて・・・・^_^;
台車(クシ)8台分のパーツです。(写真右)




  

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/6/4

○ップル社什器

あの有名な○ップル社の什器塗装です。
あまりにも大きいため動かすのも一苦労です。
艶も7分消しで落ち着いた艶に仕上げます。
全国数十店舗の展示になるそうですが、
それまでこちらの体力が持つかどうか・・・


  

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/5/29

サウナカプセル

  一人用のサウナカプセルのリペイントです。
エステ関係のお店に出すようです。
世の女性は、
このカプセルに入って、
汗を流し、美しくなっていくのですね・・・^_^;

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/5/10

什器その他

 
      
カウンターテーブル磨き



椅子リペイント塗装前の写真撮るの忘れました
<(_ _)>

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/4/23

什器その他

 
      
カウンター什器(ピアノ)磨き塗装       ワンちゃんのチェアー

黒の磨き(ピアノ)塗装の依頼です。
什器の磨き塗装って最近特に多くなってきましたね。
UVで塗装すれば、硬度・納期短縮ともに一石二鳥!!


高級デパートなどで、販売している、ワンちゃんの椅子
の塗装依頼です。
かわいいですね!白のほかにブルーもあります。
「女性ファッション誌 VOGUE」にも掲載されているようですよ!興味のある方雑誌見てみてはいかがでしょう?


 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/3/30

什器その他

  
  
ドレッサー前扉クリヤー      展示会用のカウンター什器

展示会用のカウンター什器の依頼です。
依頼は北海道からです。
ありがたい話です<(_ _)>

什器は幕張かどこかで使う展示会用の什器のようです。色指定のUVクリヤー磨き塗装です。
W3500ほどH700ほどあるL型カウンターです。
本来箱型什器のUVクリヤーは、敬遠されがちなお仕事のようですが・・・
弊社としては得意分野ですね!

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/3/15

インテリア仏壇塗装

  
  


インテリア仏壇の前板の塗装です。
30セット分の塗装です。
個人的にはロットものより、リペイントやUV塗装の単品塗装のほうが面白いのですが・・・
仕事は選ぶことはできません・・・^_^;

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/3/12

ナチュラル塗装

  
  


今日は、子供用学習机の特注塗装です。
ヒノキで作った立派な、ネイム入りの机。
ヒノキのいい香りがぷんぷんしてきます。
塗装するのは、少々もったいない気がしましたが、傷や手垢をつけたくない、との事でしたので、簡単なウレタン塗料で、塗装しました。木のそのままのイメージを保ちずつ、
硬度のあるウレタン塗料で塗装しました。

お客さま大喜び!!
そんなお客様の喜ぶ顔を見る瞬間って
心から塗装屋でよかった!っておもう瞬間です。(^.^)


 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/3/5

UV塗装

  

UV塗装のお問い合わせはこちらから

UV塗装完成です。
ともかく物が大きいため、取り回しが大変です。

UV塗装は何度見ても綺麗ですな〜
硬度があって、作業が早く進み、一石二鳥って感じです。

こんな大きな箱物までUV出来ちゃうんです。

今回は特別でしたが・・・

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/2/26

UV塗装

   

UV塗装のお問い合わせはこちらから

店舗什器のUV塗装依頼です。
箱物のUV磨きは非常に難しいのですが、だからこそ俄然力が入ります。
職人さんも毎日汗かきながら、作業進めています。
赤のピアノ塗装と白のピアノ塗装です。
納期ぎりぎりなので、毎日残業の嵐です。頑張りまっせ〜
今週末完成予定です。

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/2/21

UV塗装

   
天板の金のラインを残して欲しいとの事。ん〜なかなか難しい要求だぞ!その上黒のピカピカ磨き塗装だぞ!

UV塗装のお問い合わせはこちらから

飲食店のテーブルのリペイントです。
当時テーブルだけで
何百万もしたテーブルだそうです。

角が凹んでいたり、塗料のひび割れ・キズなどそれはそれは
かわいそうでした。

UV塗装で塗りなおして欲しいとのことでしたが

塗装前の写真撮るの忘れてしまった(^^ゞ
完成したときはもちろん新品同様しかも購入した時よりも
はるかに丈夫な塗装です。綺麗でしょ!・・・
お客さんも大満足!!
お客様が喜ぶ顔を見たときは本当にうれしいですね!

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/2/7

 

 
 インテックス大阪にて、フィッシングショー出展ブース






BOKUNOルアーって?



久しぶりの更新です。2月2日〜4日大阪フィッシングショーへ出展してきました。
ルアー作っているお客さんって意外と
多いのに驚かされました!
反応もとっても良く、全国の各ショップさんにも近々「BOKUNOルアー」が並ぶと思います。

横浜フィッシュングショーでも、サンプル品を配ります。
皆さん是非お立ち寄りください!!

 ●本日の塗装屋ドットコム 2007/1/16  


    回転鏡            椅子の塗装後

「今日のドットコム」久々の更新です。
家具(ドレッサー)の白エナメルクリヤーでの塗装ですが、艶ありはホコリが目立つから大変です。
ドレッサーも最近では、だいぶ需要も減っているようですが
それでも、何十本って注文があるぐらいなので、まだまだ家具も捨てたもんじゃ〜ありませんね。

ゼストでは、塗れる物はなんでも塗っちゃおう!な〜んて思っちゃってます。

それでは・・・

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/11/24  


ラップに包んでいつでも出荷OK!

リペイントに夢中で、通常の仕事の更新サボってしまいました。<(_ _)>
本来「おもしろ塗装工房」は、家具塗装・物件もの・什器塗装を主に行っております。
今回は物件ものの、ドアー塗装です。長さは2,300mm前後のドアの塗装です。
パレット5台分の仕事です。
商材が大きいだけに取り回しが、大変です。

リペイントだけを請けている会社ではありませんぞ!

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/10/12  

10月6日まるごとワイド生放送!!

当日午後5時より生放送!! スタッフと打ち合わせ

テレビの取材ってこんなに大勢のスタッフが必要なんですね!

静岡第一テレビの○ごとワイドの取材を受けました。
1週間ほど前から、ディレクターと綿密な打ち合わせを繰り返しました。
おもしろ塗装の良さをテレビの前の皆さんに紹介するって言う企画だそうです。
ん〜なかなか面白そうである。
興味津々の私は二つ返事で、取材依頼をOK。
さ〜それからが大変でした。1週間の間にテレビ局のテーブルを塗ったり、今まで塗装した、おもしろ塗装の数々を集めるのに、
一苦労でした。(^_^;)
たかが、10分枠なのに午後から、ず〜とスタッフの皆さんは打ち合わせをしていました。テレビって大変なんだな〜

恥ずかしいという気持ちもあり、周りの人たちには、話していなかったのですが、取材が終ったと同時に、鳴る鳴る電話の嵐・・・
テレビの影響力ってすごいですね!
悪いことは出来ません・・・^_^;



撮影も無事に終わり、久保ひとみアナウンサーと記念撮影


今日はスタジオに、あのウォーターボーイズの玉木君が来ているということで、スタジオ内も現地スタッフもテンション上がっていました。
スタジオと現地と中継がつながり、スタジオとのやり取りが始まる・・・玉木君は、カメラが趣味のようで、カメラをリペイントして欲しいとコメントしていました。
そうです玉木君の脳裏の中におもしろ塗装がインプットされたわけですね!
すごいじゃん・・・

なんせ田舎もんなんで、テレビというとビックリしちゃうんです。
今日は従業員の皆と録音したテープつまみに一杯やります。

まるごとワイドのスタッフの皆さんとてもいい経験させていただきました。
ありがとうございました。<(_ _)>

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/9/12  

玄関ドア出張塗装

 
養生が仕事です(写真上)   今日は風が強くビニールが・・

 
ドア枠仕上げ中




ステンドガラスがとってもおしゃれです。
先日工場にて、玄関ドアを塗装しました。ステンドガラスの色を生かす色目での依頼でした。
施主さん曰くとっても綺麗に
塗れているいるとの事
ドア枠はペンキ屋さんに依頼する予定だったそうですが、ゼストに話が回ってきました。
ありがたい話です。
玄関ドアの塗料ノウハウもいろいろあるのですよ(耐光性・耐雨性)などなど
是非お問い合わせあれ!

 本日の塗装屋ドットコム 2006/9/6  

東急ハンズ什器UV磨き塗装

 




什器完成です。
UVピアノ塗装(磨き)です。
合計6アイテムの什器、納期もなく職人さん
休日出勤、毎晩残業して、何とか間に合わせました。
什器は納期優先なので、これだけのクオリティを出すのは正直しんどかったです。(^_^; )
納得行く逸品で・す。
UV磨き塗装のお問い合わせはこちらから

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/9/1  

東急ハンズ什器UV磨き塗装




東急ハンズの什器の塗装依頼です。
磨き(ピアノ)塗装での依頼です。

引き出しUV照射中(写真右上)
日焼けに注意です!!
職人さんUV照射で顔が真っ黒です。

 

UV磨き塗装のお問い合わせはこちらから

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/8/31  

東急ハンズ什器UV磨き塗装





東急ハンズの什器の塗装依頼です。
磨き(ピアノ)塗装での依頼です。
箱物のUV塗装による磨きなので
ハンドUVが役に立ちます。
納期までに間に合うように、休み返上で頑張らねば・・・

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/8/25  

新築階段リペイント
  
階段を色間違で発注してしまったようです。^_^;取り付け後に発覚!

 
階段周りすべて養生            手板色に色あわせ、ガンで・・・ 

 (写真左)階段上と下の色の違い分かりますか?



ナチュラル色からホワイトへリペイント
完成です。







出張塗装のお問い合わせはこちらから

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/8/8  

建て替えのお客様からの金仏壇リペイント
 

先々代から受継いでいる、金仏壇を家の建て替え時にあわせ、リペイント(塗り替え)して欲しいとの依頼がありました。
なかなか立派な仏壇です。
お客様は、建て替え時に仏壇を買い換えるかどうしようか悩んだそうです。(ーー;)
いやいや、リペイントすれば、ほぼ新品同様になってしまうのですよ!(^_^)
買い換えることなどありませんよ!
ゼストが引取りから、引渡しまで誠心誠意対応いたします。

完成写真お楽しみに!
百聞は一見に如かず・・・です。
近日公開予定。

追伸 仏壇一時預かりも承ります。
仏壇に関してのお問い合わせはこちらから

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/8/03  

高級オルゴール磨き塗装

高級オルゴールの磨き塗装依頼です。
オルゴール?最近見たことなかったな〜、オルゴールって意外と、コレクターが多いそうです。
フムフム、 なるほど〜(^_^)

通常の塗装じゃ面白くないもんね!
ピアノ塗装で綺麗に仕上げます。

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/7/  

エステサロン一人用サウナ機・リペイント


一人用のサウナ機のリペイント依頼です。
一人用サウナ機のパーツ(フタ?)になるのですが、オリジナルの色で、リペイントして欲しいとの事、ホワイトから調色シルバーです。

下地(PP)の素材だと思うのですが、少々凸凹が目立っています。クリヤー塗装になると、素材に左右されるので、気をつけたほうがイイデスネ!

 

 本日の塗装屋ドットコム 2006/5/15  

テーブルリペイント

ひび割れが気になります。
 
トップコートを研磨(杢まで削らないように慎重に・・・)   バフ磨きで決まります。(^_^)

完成!


お客さまからのテーブルのリペイント依頼です。
長年使っていたテーブルに割れが入ってしまったようです(写真左上)
ん〜確かに塗料が割れていて、割れたヒビが黒ずんでいました。ちょっと気になります。

まず、トップコートをベルトサンダー#220でザクザク研磨します。(写真左中央)

下地まで研磨した状態から、下地からスタートです。
<UVリペイント塗装工程>
1.裏面マスキング
2.シーラー吹き
3.ポリサン 2回吹き
4.研磨#400(ベルトサンダー)
5.研磨#600(ベルトサンダー)
6.UVクリヤー塗装
7.UV照射
8.バフ磨き(写真右中央)

とっても綺麗に仕上がりました。
(写真下)

 

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/5/13  

喫茶店のテーブル

塗装したテーブルの写真

店内の雰囲気、くつろげる空間になっています。

このような高級なティーカップで飲む紅茶は最高です。



先日塗装したテーブルの喫茶店、「ヴォワルデデ」へ女房を連れてランチしに行きました。
とっても雰囲気の良い、落ちつた内装で、心地良い音楽が流れていました。(^^♪

雰囲気同様、すべてにこだわった、食事と紅茶でした。
料理は有機野菜を使ったさっぱりとした、料理。
カレー?「カリー?」タイのグリーンカレーは香辛料の聞いた
味わったことの無いカレーでした。

紅茶は、というと花の香りが漂う上品なお紅茶でありました。
ん〜今までに味わったことの無い紅茶だぞ!!
リプトンや日東紅茶しか飲んだことの無い私には驚きの味!
カレー・紅茶・アイスのセットで1,500円はとっても安いですぞ。
おねえちゃん連れて行くのもよし・女房連れて行くのもよし・
とっても品のあるお店でありました。

オーナーシャフとお話させていただきましたが、内装にはこだわったとのこと、テーブルの件も大変喜んでいただいておりました。(^_^)
あ〜よかった!

静岡市葵区呉服町2丁目6-10
「ヴォワルデデ」
TEL054-255-3003
呉服町スクランブル交差点近くの静岡銀行交差点を北に向かい
すぐの左側ビルになります。
一度ランチに行ってみたらいかがでしょう?(^_^)


 

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/5/2  

喫茶店のテーブル


「ゼスト御中 杉山様
先日お願い致しました、 喫茶店のテーブル 
無事納品致しました。
想像以上の仕上がりに、オーナーさんにも大変喜んで頂けました!来店されるお客様にも好評とのことです。
画像を送リます。

う〜ん。 素晴らしいです。
お店の内装は、床は大理石で、照明はシャンデリアでした・・・!
すごいです。(笑)
しかし、テーブル負けてません。ひときわ輝いていました。

ぜひ一度、足をはこんでみて下さい。
30代以上の女性をターゲットとしたお店なので、
男同士で行ったら入りずらいかも・・・
奥さんと一緒に行ったらいいかも。(笑)

今回は、突然のお仕事、納期も無くご迷惑お掛けしました。
また変なお仕事入りましたら、お願いします!」




先日塗装したテーブルの喫茶店、オープンしたようです。(^_^)

テーブルの写真送っていただきました。(写真上)
オーナーさんの強い希望で「アンティーク調に塗装したい」とのことでした。
予算的な問題もあり、いろいろ悩んだのですが、最終的にゼストに色や塗装はお任せいただいたことで、俄然力が入りました。
オーナーさんや木工屋さんの深いこだわりもあり、こだわりとお店の雰囲気を優先させ、塗装することにしました。
結果左のような、うれしいお便りいただくことができ、オーナーさんに喜んでいただくことができました。
塗装屋冥利に尽きるメールです。"^_^"

最終的には、天板のみをキズや擦り傷に強いUV塗装
にしてみました。

近々女房を連れてランチしに行こうかと思っています。

 

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/4/18  

喫茶店の什器塗装

     <円卓の脚>                <ワイピング中>

みなさん!お元気でしょうか?久々の更新になります。
この時期年度末ということもあり、什器塗装依頼が山積み!!
なかなか更新ができませんでした。<(_ _)>

さて、喫茶店に使用する円卓やテーブルの塗装依頼です。
塗装はお任せ?オーナーさんはアンティーク好きとのことで、頼まれた什器はすべてアンティーク調に仕上げて見ることにしました。
ん〜好きです!!(^_^)
こういう仕事大好きです!
「アンティーク」と一言で言ってもいろいろな塗装方法があるので、
自分の頭の中で完成塗装をイメージします。

円卓の「脚」見てください、この太さナラの無垢を使用しています。
1本10s位の重さでした!この脚だけでも高価ですぞ・・・

さぞかし立派なテーブルになることでしょう。
オーナーさん頑張りまっせ〜



    <アンチ:カラーリング中>

塗装をはじめたのは良かったのですが
納期が無い!休み返上での塗装です。

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/2/24  

スツール&ビデオラック

900×900の大きなスツール制作依頼です。

スツールを2つ重ねるとベットにもなるのだ!
畳を外すと中は大容量の小物入れ。




このようなビデオラックやTVラックも作るのです。
側はプリント前板はMDFのエナメル塗装。
最近では、塗装無しのオールプリント物の
製品も承っております。

塗装屋の私にとってはプリント物は邪道だと思うのですが、今はは塗装であろうが、プリントであろうが関係ないのですね!
ちょっと寂しいですが、時代の流れに逆らうことはできません。


 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/2/23  

コンクリート塗装


最近こんな塗装まで請けるようになりました。
材はMDFそれにコンクートのような塗装をして欲しい。だって・・・
今までは、いかに綺麗に塗装するかが、私たち塗装屋の腕(技術)に掛かっていたわですが、最近は
「汚い塗装してください!」
えっどういうことですか?
「古ぼけた家具のイメージの塗装です。」
ん〜なかなか難しい事をおっしゃるお客様が多いですな。
ま〜こんなコンクリートのようなテーブルっつ〜のもありなのかな?
面白いですね!

なんだか通販で売れているらしい。

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/2/12  

ジャクソンロッドホルダー(パシフィコ横浜)

国際フィッシングショー2006に出展する
ジャクソンの什器ロットホルダーが このような感じで展示されていました。
お〜かっこいいぞ!

もちろん什器を展示しているのではなく、新作のロッドを展示しているのですが
ロッドよりも什器ばかり見てしまう・・・(^^ゞ
これは職業病なのでしょうか?

ジャクソンさんは、今年黒鯛ポッパーやバスなど新しい分野への進出を展開しているようでした。また
各メーカーさん大型水槽でのルアーのデモンストレーションや有名アングラーの講演会など工夫をこらしたパワー感じる展示会でした。
釣り業界は活気がありますな〜

 

 ●本日の塗装屋ドットコム 2006/1/23  

Jack○○○のロッドホルダー


国際フィッシングショーに出展する
釣具メーカーJack○○○のロッドホルダー什器塗装依頼です。
大阪と横浜で開催する、国際フィッシングショー2006に
出展する釣具メーカーの什器の塗装を依頼されました。
今年はJack○○○さんはバス分野への進出によりより多くのアングラー層の獲得を図るのではないでしょうか?
最近釣りビジョンで、CM流していますね!

釣り好きということもあり俄然力が入ります。
塗装自体は難しい仕事ではないのですが、フィッシングショーは是非見に行きたいですね!
2月の10〜12日パシフィコ横浜へは息子を連れて行ってきます。
ロッドより什器ばかり見ちゃうかも・・・






(有)ゼスト  〒421-1221 静岡県静岡市葵区牧ケ谷2084 tel.054-276-0222 fax.054-276-0223 【工房のご紹介