おもしろ塗装工房 塗装技術 なんでも塗装Q&A 製品別

塗料・溶剤 塗装工具・用品 ZESTオリジナル リペイント 塗装技術 HOME
【おもしろ塗装工房】 HOME > 塗装技術 > なんでも塗装Q&A 楽器・パソコン・電化製品

なんでも塗装 Q&A 楽器・パソコン・ホビー・その他

  塗装のまめ知識 Q&A一覧に戻る
Q.プラスチックにウレタン塗装をするとき、下地のサーフェイサーはどんなサーフェイサーが良いんでしょうか?
タミ○とかmr.ホ○ーの物でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

A.プラスチックに塗装するサフェーサーの件ですが プラスチックには、いろいろな種類があります。
どのようなプラスチック素材なのか、調べる必要があります。
プラモデルのようなプラスチックの場合は、
弊社で販売している塗料では、溶剤が強いため素材が侵されてしまいます。
その他ABS樹脂のようなものでも種類によっては素材が侵される場合がございますので
素材を調べることが先決ですね!
一番安心なのは、タミ○などで販売しているサフェーサーがプラスチック専用の塗料だと思いますので
一番確実かと思います。

Q.ギターのボディの塗装を落としたいのですが、スケルトンで剥離できますか?

A.ギター塗装剥離との事ですが
ギターのような大きな物(ポリ剥離)の場合は
素人さんでは,剥離剤でのポリ剥離は非常に難しいです。
また、たくさんの剥離剤を使用しなくてはいけませんので、返って剥離剤の使用はお勧めできません。

ポリ剥離方法としては、アイロンを使う方法があります。
熱を当てた部分が(ポリ部)が白化してきます。
ポリの塗膜が熱で柔らかくなるのです。
白化した部分から、スクレッパー(写真右)のような物で、削っていくと綺麗にポリが剥がれます。
安上がりで綺麗に剥がれる方法ですので、一度お試しください。
ただし失敗しても、責任は取れませんのでご了承くださいね!

(有)ゼスト  〒421-1221 静岡県静岡市葵区牧ケ谷2084 tel.054-276-0222 fax.054-276-0223 【工房のご紹介