暑い夏が終わり、日本ではこれから冬に向かっていきます。気が早い人は、すでに冬の予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。冬の代表的なスポーツといえばスノボーですよね。長くスノボーを続けていると、スノーボードに細かい傷ができたり、塗装が剝がれてしまったりすることもあるでしょう。そこで、今回はスノーボードの塗装方法をご紹介します。ウィンタースポーツのシーズンに備えて、今のうちからスノーボードをリペイントしておきましょう!

  1. スノーボードを塗装するメリットって何?
  2. スノーボードの塗装前に必要な事前準備とは?
  3. スノーボードの塗装手順を覚えよう!
  4. スノーボードを塗装するときの注意点
  5. スノーボード塗装に関するQ&A

この記事を読むことで、スノーボードの塗装の仕方を学ぶことができます。興味がある人は、ぜひご一読ください。

続きを読む


昨今健康ブームということもあり、ロードバイクや野や山を走るMTBなどが流行っています。また最近では自然災害により交通手段が遮断され、その代替として自転車を選択し通勤する人も多いようです。そのような意味でもオリジナリティーにとんだ自転車の開発に各メーカーは力を入れているのが現状です。さらには、「自転車のフレーム・フォークを自分で塗り替えて、オリジナリティを出したい」と思う方も多いようです。

自転車のフレームは比較的塗装しやすいので、DIYでチャレンジする人もたくさんいます。また、プロに依頼すれば個性が光るオリジナルな色合いに塗装してもらうことも可能です。その一方で、「自分で自転車のフレームを塗装したいが、必要な道具ややり方が分からない」と思っている人もいるでしょう。

そこで今回は、自分だけのオリジナル自転車塗装に挑戦するための必要な道具やキレイに塗装する手順をご紹介していきたいと思います。

  1. 自転車のフレーム塗装の基礎知識
  2. 自転車のフレームを塗装する方法
  3. おすすめの塗装セット
  4. 自転車の塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、自転車をキレイに塗装するコツもよく分かるでしょう。自転車のフレーム塗装を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


スプーンはさまざまなルアーの原型ともいわれ、現在でも多くの釣り好きに親しまれています。しかし、スプーンは釣りの技術が大きく影響するといわれており、使いこなせない人も珍しくはありません。そんな方におすすめしたいのがスプーンの再塗装(リペイント)です。効果的な色や模様をリペイントする技術を習得し、アングラーとしてステップアップしましょう!

  1. スプーンを塗装するメリットとは?
  2. スプーンの塗装を自分でやるための基礎知識
  3. スプーンの塗装に使う道具の購入や相談はどこにすればいいの?
  4. スプーンの塗装に関するQ&A

この記事を読むことでスプーンの塗装知識を学ぶことができます。そろえておくべき道具や実際の塗装方法などについても詳しく説明していますので、ぜひご一読ください。

続きを読む


アーチェリーは、非常に集中力が重要な競技です。呼吸の乱れや少しの気の迷いで生じた1mmのズレが、的に射(さ)さるときには数cmのズレに増幅します。それ故に、視界に入るハンドル部分が集中しやすい色・デザインであることはとても重要です。そこで、今回はアーチェリーのハンドル塗装に関する基礎知識をご紹介します。

  1. アーチェリーのハンドル塗装について
  2. アーチェリーのハンドルを自分で塗装してみよう!
  3. アーチェリーのハンドル塗装に使う道具の購入先
  4. アーチェリーのハンドル塗装に関するQ&A

この記事を読むことでアーチェリーのハンドル塗装に関してよく分かるでしょう。適当に塗装すると仕上がりにムラができたり塗装が剝がれやすくなったりします。この記事を活用し、ハンドルの塗装を成功させましょう。

続きを読む


メーターフードとは、自動車のメーターについているカバーのようなアクセサリーです。自分で交換可能なので、好みのカラーのものにカスタマイズする人もいます。また、「メーターフードを好みの色に塗り替えたい」という人もいるでしょう。しかし、単にスプレータイプのラッカーを吹きつけるだけでは、塗りむらができたりすぐに剝がれたりしてしまいます。
今回は、メーターフードの上手に塗装する方法を紹介しましょう。

  1. メーターフードを再塗装するメリットや方法について
  2. メーターフードを自分で再塗装する方法
  3. メーターフードの塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、塗装に必要なグッズもよく分かるはずです。メーターフードの塗り替えを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


椅子は、私たちが最も使っている家具の1つです。長年使用しているお気に入りの椅子がある、という人も多いことでしょう。椅子は、使用しているうちにどうしても塗料が剝がれるなどして劣化してしまいます。そのため、椅子を塗り替えて新品のようにしたい、と思っている人もいるでしょう。

今回は、椅子を再塗装する方法を解説します。

  1. 再塗装できる椅子、できない椅子の違いとは?
  2. 椅子の再塗装はDIYでも可能?
  3. 椅子を自分で再塗装する方法
  4. 椅子の塗り替えに関するよくある質問

この記事を読めば、椅子を自分で塗装する方法や塗料の選び方、注意点までよく分かるでしょう。椅子を再塗装したいと考えている人は、ぜひ読んでみてください。
続きを読む


子供から大人まで幅広い年齢層に人気のラジコンですが、中でもラジコンヘリは近年のドローン普及も相まって人気が高まっています。ラジコンは飛ばして遊ぶことだけではなく、塗装でオリジナル作品に仕立て上げることも醍醐味(だいごみ)の1つです。自分だけの作品が青空を自由自在に飛び回る姿は、想像しただけでも気分が高まってきますよね。そこで、今回ご紹介するのがラジコンヘリの塗装方法に関する基礎知識です。塗装のイロハを学んで、ラジコンヘリをもっと深く楽しみましょう!

  1. ラジコンヘリ塗装の基本
  2. ラジコンヘリの塗装を自分でやろう!
  3. ラジコンヘリ塗装を行うための道具購入と相談場所
  4. ラジコンヘリの塗装に関するQ&A

この記事を読むことでラジコンヘリの塗装に関して学ぶことができます。適当に塗装をすると塗装が剥がれたりボディー素材を痛めたりする原因となるので、失敗しないためにもぜひご活用ください。
続きを読む


ジッポ―ライターは、アメリカのZippo社が製造・販売している金属製のライターです。オイルを入れ替えれば半永久的に使えるので、愛用している人も多いことでしょう。しかし、長年使っているとどうしても塗装がはがれてきます。「愛用のライターを何とかしてきれいにしたい」と思っている人もいるでしょう。そこで、おすすめなのがジッポ―ライターの再塗装です。

今回は、ジッポ―ライターの再塗装の方法について解説します。

  1. ジッポ―ライターとはどんなもの?
  2. ジッポ―ライターを再塗装するメリット
  3. ジッポ―ライターを再塗装する方法
  4. おもしろ塗装工房で道具をそろえよう
  5. ジッポ―ライターの再塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、金属製品にうまく塗装する方法がよく分かることでしょう。ジッポ―ライターを愛用している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


近年、「刀剣乱舞」等のゲームの影響で日本刀の人気がより高まっています。模造刀でコスプレをしたい、模造刀を観賞用に購入したいという人も増えていると共に、海外での「侍」ブームにより、日本刀のさやの塗装依頼が海外で増え海外に輸出していることが現在では主流になりつつあります。また昔ながらの「変わり塗り」を施せる塗装職人が高齢化により減少していることもあり、なかなか立派な変わり塗りを希望しても依頼できない現状もあります。

とはいえ手ごろな値段の模造刀は作りが安っぽく感じられるものも珍しくありません。そこで、鞘(さや)を再塗装すると、ぐっと高級感が出てきます。
今回は鞘を塗装する方法を解説しましょう。

  1. 模造刀を再塗装する魅力
  2. 模造刀の鞘は、自分で再塗装可能?
  3. 模造刀の鞘を自分で再塗装する方法
  4. 鞘の塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、塗装のコツや注意点がよく分かります。手持ちの模造刀を格好良くカスタマイズしたいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ドアトリムとは、自動車のドアの内張りパネルのことです。ここの色を変えるだけで、車の印象ががらりと変わります。そのため、パネルの色や材質にこだわる、という人も珍しくありません。また、ドアトリムを自分で塗装し直してカスタムし、車の印象を変えたいという人もいるでしょう。
今回は、ドアトリムの塗装方法を解説しましょう。

  1. ドアトリムを塗装するメリットや方法
  2. ドアトリムを塗装する方法
  3. ドアトリムの塗装を業者に依頼する場合
  4. ドアトリムの塗装に関するよくある質問

この記事を読めば、ドアトリムを塗装する際のコツなどもよく分かります。ドアトリムの塗装に興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む