ヘルメット塗装を業者に依頼した場合の費用をご紹介


「バイクのヘルメットを塗装したいけど、費用が分からない」
上記のような悩みを抱えていませんか?

塗装業者に作業を依頼したあと、請求金額が高額だと驚いてしまいますよね。
「金額が分かれば業者に依頼しようかな」そう考える方も多いと思います。

また、ヘルメットの塗装はしたいけど、あまり予算がないという方もいらっしゃると思います。もしヘルメット塗装をDIYできれば、低予算でキレイにできるので、DIYが可能かどうかも気になるところだと思います。

この記事では、バイクのヘルメットを業者に依頼した場合の費用を紹介しています。
記事を読めば、塗装費用の相場が分かるので、実際に業者に依頼するか検討しやすくなると思います。あわせて、ヘルメット塗装のDIYについても説明しています。ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

1.【価格一覧】ヘルメット塗装を専門業者に依頼した場合の費用は?
2.専門業者にヘルメット塗装を依頼するメリット
 メリット1:他にないヘルメット塗装で個性を出せる
 メリット2:自分で塗装するよりキレイに仕上げてもらえる
3.専門業者にヘルメット塗装を依頼するデメリット
 デメリット1:自分でヘルメット塗装するより費用が高額になる
 デメリット2:ヘルメット塗装期間中は使えない
4.ヘルメット塗装を自分でDIYでするには?
5.ヘルメット塗装を業者に依頼した時の流れ
 Step1:塗装業者を探す
 Step2:塗装業者と打ち合わせ
 Step3:ヘルメットを預ける
 Step4:塗装作業
 Step5:ヘルメット納品
6.まとめ

【価格一覧】ヘルメット塗装を専門業者に依頼した場合の費用は?

※出典:写真AC

業者に依頼した場合の基本料の相場を紹介していきます。
紹介するヘルメットの種類は、半キャップ、ジェット、フルフェイスです。

【ヘルメット塗装の費用】

ヘルメットの種類基本料金(単色)の参考料金
半キャップ4,000~25,000円
ジェット7,000~35,000円
フルフェイス10,000~50,000円

単色塗装の場合は、基本的に塗装面積に応じて価格が決定されます。半キャップヘルメットの塗装の場合は、塗装面積が少なく安い費用で塗装が行えますが、フルフェイスなどは塗装範囲が広くなるため、高額になりやすい傾向があります。

また、2色以上の塗装やデザインが複雑なもになると、さらに金額が上乗せされるため、専門の業者に見積を依頼することがおすすめです。

【注意事項】
※上記の価格表は、参考価格です。依頼する業者によって、料金にバラつきがあります。
※今回紹介する基本料金は単色の場合ですので、2色以上の塗装をご要望の方は、依頼する業者に相談してください。
※デザイン塗装、文字入れ、その他パーツへの塗装は別途料金が発生します。
※ヘルメットに割れや、欠けている部分がある場合、補修料金が発生する可能性があります。

専門業者にヘルメット塗装を依頼するメリット

※出典:写真AC

次に、ヘルメット塗装するメリットを紹介していきます。
メリットを知って、ヘルメット塗装を業者に依頼するかDIYするかを検討してみてください。

メリット1:他にないヘルメット塗装で個性を出せる

ヘルメットの塗装は、個性をだせるのが最大のメリットです。
皆がよく使うメーカーのヘルメットだと、他の方とでデザインがかぶってしまう可能性がありますが、オリジナルの塗装はかぶる心配がありません。

バイクのカラーに合わせたり、ウエアに合わせたり、自分の好きなカラーにリペイントするのもよし。世界に一つだけのオリジナルカラーとして他のバイカー達に自慢できることでしょう。

また、個性が出せる複雑なデザインの塗装は専門業者でしか行えないため、DIYよりも専門業者に依頼するのがおすすめです。デザインの提案もしてくれるので、世界に1つだけのヘルメットを作れます。
とにかく個性を出したいと考えている方は、専門業者へ依頼しましょう。

メリット2:自分で塗装するよりキレイに仕上げてもらえる

業者に依頼すればキレイに仕上げて貰える点です。自分で塗装する場合、慣れていないと塗装ムラや液だれが発生してしまう可能性が高くなります。お気に入りのヘルメットが、台無しになるのは悲しいですよね。

また、1度失敗してしまうと、修正に時間がかかってしまったり、塗装場所や時間を作る必要があるため業者に依頼すれば、確実にキレイに仕上げてもらえるので、余計な時間や心配をする必要がありません。

「時間短縮したい」「キレイに塗装したい」

上記の考えの方なら、業者に塗装を依頼することをおすすめします。

専門業者にヘルメット塗装を依頼するデメリット

※出典:写真AC

次に、業者にヘルメット塗装を依頼した時のデメリットを紹介します。
先ほどは、メリットについてご紹介しましたがデメリットも理解した上で、業者にヘルメット塗装を依頼するか検討してみてください。

デメリット1:自分でヘルメット塗装するより費用が高額になる

自分で材料を揃えて塗装すれば、費用は材料費だけなので、安く済みます。
しかし、専門業者に依頼すると材料費だけでなく、工賃も発生するため、自分でやるより高額になってしまいます。複雑な塗装になればより、高額になりますので専門業者に依頼するときは予算に気を付ける必要があります。

デメリット2:ヘルメット塗装期間中は使えない

ヘルメットを預けると、塗装期間中はヘルメットが使えなくなります。業者によりますが、納期はおおよそ10日~1ヵ月程度かかります。混み具合によっては1ヵ月以上かかる場合もあるため、注意が必要です。

ヘルメット塗装している間、バイクに乗る予定が無ければいいのですが、もしツーリングの予定などがある場合には、別のヘルメットを用意する必要があります。

専門業者にヘルメット塗装の依頼を検討している方は、費用面だけでなく「バイクに乗らない時期に塗装を依頼する」、「別のヘルメットを用意する」などの対応が必要です。

ヘルメット塗装を自分でDIYでするには?

※出典:写真AC

ヘルメット塗装は専門業者に依頼するだけでなく、自分で行うこともできます。特に単色などは比較的簡単に塗装でき、初心者でも実践できます。ヘルメット塗装の費用をかけずに、塗装をしたい方は、DIYを検討しましょう。

塗料や道具も簡単に揃えることができ、材料費のみで安く塗装が可能です。
DIYに関して、詳しい手順や方法を知りたい方は「ヘルメットを自分で塗装した人必見!必要な道具や手順を解説します」で紹介していますので、あわせてご覧になってみてください。
また、おもしろ塗装工房ではヘルメットに塗る塗料選びや塗装法もアドバイスしていますのでお気軽にお問合してみてはいかがでしょう。

ヘルメット塗装を業者に依頼した時の流れ

※出典:写真AC

ここからは、専門業者にヘルメット塗装を依頼した場合の流れについて説明していきます。
具体的な流れを理解して、スムーズに依頼できるようにしましょう。

Step1:塗装業者を探す

まずは、塗装業者を探します。情報収集は、主にインターネットになります。
インターネット上に、ヘルメット塗装を請け負っている業者のホームページがいくつか掲載されていますので、予算や好みのデザインにしてくれそうな業者を選びましょう。

インターネットの情報だけでは、分からないことも多いので、気になるホームページを見つけたら、メールや電話で問い合わせてみることをおすすめします。

Step2:塗装業者と打ち合わせ

依頼する業者が決まりましたら、次は打ち合わせです。依頼する業者が家から行ける範囲にあれば、直接会って打ち合わせした方が、お互いの意見を言いやすいのでスムーズに話が進みやすいです。

遠い場所の業者に依頼する場合は、メールか電話でのやり取りが基本になります。

直接打ち合わせができないと、やり取りが中々大変です。ヘルメットの写真をメールで送って説明するなど、自分のイメージをなるべく相手に伝わるようにしなければいけませんが、個人的にはメールでのやり取りをお勧めしています。
後のトラブルをなくすために書面で残しておくことをおすすめします。

そのためには、依頼する前に入念な打ち合わせとデザインの確認(打ち合わせ)が大切です。

Step3:ヘルメットを預ける

打ち合わせが完了しましたら、ヘルメットを業者に預けます。

家から遠い業者に依頼した場合は、宅配便で送る必要があります。家から近い業者に依頼した場合、直接持って行った方が、早くて確実だと思います。

状況に応じて、預ける方法を選択してください。

Step4:塗装作業

ヘルメットを預けたら、いよいよ塗装作業が始まります。

納期は業者によりますが、10日~1ヵ月位が目安です。複雑な塗装や業者が忙しい場合は、1ヵ月以上かかる場合があります。事前に納期については、確認しておきましょう。
本店おもしろ塗装工房ではリペイント作業途中経過をHPにて掲載していますので、進み具合を楽しみながらお待ちいただけます。

Step5:ヘルメット納品

塗装が完了しましたら、ヘルメットを預けたときと同じように、宅配便で送ってもらうか、直接引き取りに行きます。最後に、自分の希望通りの塗装になったか確認しましょう。

まとめ

ヘルメットの塗装は、自分の個性を引き出すのに有効な手段の1つです。
同じヘルメットを長年愛用していて、外観が痛んでいる場合は、業者に塗装を依頼して、リニューアルを検討してもいいでしょう。

また、多くの人が使う人気メーカーのヘルメットだと、かぶりやすい点やツーリング中、同じヘルメットを見かけると、ちょっとがっかりしたりもしますね!世界で一つだけのオリジナルヘルメットで他人と差を付けたい方は、ヘルメットのリペイントを検討してみてはいかがでしょうか。

塗装費用はかかりますが、唯一無二のヘルメットを手に入れられます。


塗装用具・各種塗料を豊富にラインナップ!